焼鳥ぴーすけ

『ピクルス』とは?マリネと違う?|大阪 淡路の炭火焼鳥屋 焼鳥ぴーすけ

大阪市東淀川区菅原4-1-22(阪急淡路・JR淡路駅より徒歩15分)

『ピクルス』とは?マリネと違う?|大阪 淡路の炭火焼鳥屋 焼鳥ぴーすけ

『ピクルス』とは?マリネと違う?|大阪 淡路の炭火焼鳥屋 焼鳥ぴーすけ

2022/07/09

ハンバーガーの具材としてお馴染みの『ピクルス』。

ハンバーガーでは、きゅうりの『ピクルス』がよく使われています。

 

きゅうりで作られたもののみを『ピクルス』と思っている方も多いのではないでしょうか?

 

実はそんなことはなく、きゅうり以外の食材も『ピクルス』に使われます。

今回は『ピクルス』の疑問に迫ります!

ピクルスとは?

『ピクルス』とは、酢や香辛料などをベースとした調味液に野菜などを漬け込んだものを指します。

 

日本でいうところの漬物です。

 

一定期間日持ちがするため、海外では古くから保存食として作られてきました。

 

甘酸っぱいさわやかな口当たりが特徴で、そのままおつまみとして食べるほか、料理の付け合わせやサンドイッチの具材など、さまざまなシーンで活躍しています。

ピクルスは何語?

『ピクルス(pickles)』は英語です。

pickles は pickle の複数形。

 

【pickle】

名▶︎野菜の酢漬け、塩漬け(米)きゅうり(英)タマネギのピクルスを指すことが多い

動▶︎〜を酢漬け、塩漬けにする、ピクルスにする

 

という意味があります。

 

国によって指す野菜が変わってくるのはおもしろいですね。

マリネとの違い

『ピクルス』とよく似たものに『マリネ』があります。

 

『マリネ』とは食材に風味をつけるために調味液に浸すこと

酢を使うこともあれば使わないこともあります。

 

漬け時間は短めで、長期保存目的ではなく、食材に風味をつけたり柔らかくするために調味液に浸します。

ピクルスに使われる野菜

『ピクルス』に使われる野菜はきゅうりや玉ねぎ、パプリカなどがメジャーです。

 

ちなみに『ピクルス』に使われる小さなきゅうり『ガーキン』と呼ばれるもの。

キャベツのピクルスが美味

当店の『ピクルス』にはキャベツを使用しています。

 

八百屋さんで毎回個別注文している、甘くて美味しいキャベツと糸唐辛子を、専用のピクルス液に漬け込んで作っています。

 

ハンバーガーのピクルスが苦手な方でも食べやすいように仕上げています。

 

当店の『キャベツのピクルス』しっかりとした酢の味がありながらも突き刺さるような酸っぱさではないので食べやすく、箸休めにもぴったりです。

 

器に残ったピクルス液を飲む方もいる程好評です。

まとめ

⚫︎『ピクルス』とは野菜の酢漬け、塩漬けのこと。

⚫︎『ピクルス』とは英語で、酢漬け・塩漬けを意味するpickleの複数形。

⚫︎マリネとの違いは長期保存が目的かどうか。

 

 

今回は『ピクルス』についてまとめました。

 

よく似ているマリネとは違い、『ピクルス』は長期保存することが目的とされています。

日本の漬物と同じですね。

 

当店の『キャベツのピクルス』は暑い時期や焼鳥の箸休めとして人気です。

酸っぱすぎないさっぱりとした味わいのピクルス液とキャベツの甘みがクセになる一品です。

 

ご来店の際はぜひご賞味ください。


【愛媛の味を大阪で】こだわりの焼鳥と日本酒が楽しめる 大阪淡路の炭火焼鳥屋『焼鳥ぴーすけ』

【土佐備長炭】【愛媛県 媛っこ地鶏】【愛媛県 砥部焼】を使用。

店主の地元・愛媛の素材にこだわっています。

なくなり次第入れ替わる日本酒は全国各地から取り揃えています。

ここでしか味わえないこだわりの味

焼鳥の主役と言えば鶏肉だと思いますが、当店では鶏肉以外にも炭・調味料・器にもこだわっています。

鶏肉、調味料・器は店主の地元愛媛県より取り寄せ、炭には高知県の土佐備長炭を使用しています。

自身が満足のいく味に辿り着くまで何度も試行錯誤を重ね、その時の最高の状態をお客様に提供しております。

一本の焼鳥に込められた特別なこだわりを心ゆくまでご堪能ください。

清潔感のある店内、全席禁煙でお子様連れも大歓迎

阪急淡路・JR淡路より徒歩15分。

すぐ裏手にはコインパーキングもありお車でのご来店も安心です。

清潔感のある店内で、ベビーチェアやキッズカトラリーなどお子様にもやさしい環境をご用意しています。

お一人で、カップルで、ご家族で、お気軽にご来店ください。

誰もが食べたことのある馴染みの味『焼鳥』で特別なひとときを。

▼▼▼公式Instagramはこちら▼▼▼

最新情報をお届けしています!ぜひチェックしてみてください!

▼▼▼公式LINEはこちら▼▼▼

LINEでご予約可能です!友だち追加お願いします!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。