悩みに悩んで、ついに食洗機を導入しました!
2024/12/04
店をオープンして3年半。
ついに食洗機を導入しました!
今回は「今まで導入しなかった理由」や「導入にあたってぶつかった問題点」「導入した後の実際の感想」についてお話します。
食洗機の導入を検討している方、ぜひ参考にしてみてください。
目次
今まで導入しなかった理由
◼︎ できる限り初期費用を抑えたい(なくても開業できる)
開業準備をできる限り低コストで済ませたいという気持ちが強くあり、冷蔵庫や製氷器など、厨房機器のほとんどを中古で購入しました。
また、食洗機はなくても開業可能なこと、コロナ禍でのオープンでテイクアウト営業も多く食器を洗う回数が少ないことから「必要になったら導入しよう」と先送りにしました。
◼︎ スペース的に厳しい
約10坪の店内に15席取っています。
坪数に対してはオーソドックスな席数で、厨房の広さも問題ないのですが、食洗機を入れてしまうと冷蔵庫の容量が減ってしまうと考えたことも理由の一つです。
◼︎ ガスの容量がオーバーしてる
前の店舗がスナックだったこともあり、ガスの容量が足りませんでした。
ガス工事をしてガスの容量を増やしてもらうこともできますが、ガス管の太さによっては大きい容量にすることはできないそうです。
導入しようと思ったきっかけ
◼︎ 忙しくなってきて営業中大変
営業中にお皿が足りなくなることもあり、洗い物に手が取られることも多くなりました。
初期費用を抑えたのに、洗い物に手を取られるあまり、注文やお代わりの機会を逃してしまっては本末転倒です。
◼︎ 片付けが大変すぎた
営業中を乗り越えられてもその後の片付けがとてつもなく大変でした。
営業中のお皿が足りるとわかると「あとは営業終わりにゆっくり片付けよう」と洗い物を山積みに。
結果、毎日片付けに2時間はかかっていました。
導入を決めた理由
◼︎ 意外と安い!
ホシザキさんの7年リースにすると、私たちの場合は食洗機、オーダーシンク、電気給湯器で月々約20000円でした。
一括購入よりは割高になりますが、その分メンテナンスや修理保証がついているので安心して使えます。
また、月々の支払額が安定するのもよいです。
◼︎ バイトを雇うより効率的で経済的。手洗いより節水
アルバイトを雇うとなると、例えば時給1500円で4時間だと6000円。それを営業日数分となると6000円×25日で150,000円。
アルバイトは人間なので相性もありますが、食洗機に関しては黙って文句も言わずに働いてくれます。
そしてなんと手洗いよりも節水になるらしいです。次の水道代が楽しみです。
◼︎ 浮いた時間と体力の方が価値があると思ったから
営業中はなんとか乗り切れますが、営業終わりの片付けは本当に疲れます。
急いで済ませても毎日2時間はかかっていました。
食洗機にお願いすれば、相当な時短と体力温存になるので、新しいことを学ぶこともできますし、翌日に備えることもできます。
どうやって導入したか
◼︎ ホシザキさんのリースで食洗機とオーダーメイドのシンクを
先ほど述べた通りホシザキさんの7年リースで導入しました。
食洗機は一番ベーシックなもの(型番はJWE-400TUC)。
それに合わせてシンクをオーダーしました。
ホシザキさんに一括で注文できたので、私たちが手配することはなくスムーズでした。
◼︎ ガスの容量不足は電気給湯器で補った
電気給湯器という便利なものがあると知り、ガス給湯器の容量不足はこちらで補いました(型番はESN20ARN111E0)。
こちらもホシザキさんが提携している日本イトミックさんのものを手配してもらえます。
バラバラに支払う必要がなく、リース代に込みなのもよい。
導入した結果
☑︎信じられないほど楽
☑︎洗い物が億劫ではなくなった
☑︎片付けが1時間以内で終わるようになった
☑︎浮いた時間を試作や掃除、事務作業などに当てられるようになった
導入して本当に良かったです。
今の自分達に必要かどうかじっくり考えて導入することができたので、良いタイミングだったと思います。
どなたかの参考になれば嬉しいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。