焼鳥ぴーすけ

【悲報】中古品が1年半でほとんど壊れた話|大阪 淡路の炭火焼鳥屋 焼鳥ぴーすけ

大阪市東淀川区菅原4-1-22(阪急淡路・JR淡路駅より徒歩15分)

【悲報】中古品が1年半でほとんど壊れた話|大阪 淡路の炭火焼鳥屋 焼鳥ぴーすけ

【悲報】中古品が1年半でほとんど壊れた話|大阪 淡路の炭火焼鳥屋 焼鳥ぴーすけ

2023/02/16

2021年5月に焼鳥ぴーすけをオープンしました。

 

居抜きではなく一度スケルトンにし、内装外装を一からお願いしました。

資金にも限りがあったため、抑えられるところは抑えてもらうことに。

 

冷蔵庫や製氷器は中古品を。エアコンは新古品を。

 

内装業者さんがすべて手配してくれました。

問題なく店舗が完成し、無事オープン。

 

オープンまで大変でしたが、ここからがまた大変でした。

まずはエアコンが機能停止

新古品を入れてもらったエアコン。

店内の広さ的には3馬力で問題ないということで3馬力のエアコンになりました。

 

しかし炭火焼鳥屋には全くの馬力不足でした。

 

19度に設定しても室温は約30度。

終いにはエラーになり機能停止。

 

これが2021年の夏のことでした。

 

コロナ禍で店内営業を行なっていなかったので、なんとか扇風機で乗り切りました。

 

2022年になり店内営業も行っていたので、夏が来る前にエアコンを6馬力の新品へ交換。

おかげで夏も快適に営業できました。

冷蔵庫の温度が下がらない

今度は厨房の冷蔵庫の温度が下がらなくなりました。

 

冷蔵庫に入れている食材の足が急に早まり、気付きました。

 

2ドアの作業台タイプの冷蔵庫にびっしり入った食材が逃げられるスペースは他の冷蔵庫にはありません。

 

リース契約で新品に買い換えることになりましたが、コロナや世界情勢が原因で部品がなく生産が遅れているとのことでした。

 

使っていたものと同じ形の生産がいつになるかわからないと言われ、奥行きが長いものに決まりした。

 

厨房の狭さに拍車がかかりましたが、冷蔵庫の容量が増えましたし、何より最新機種になったので安心です。

氷が出来ない

製氷器を開けると氷がない。

時間をおいてみても全く出来ない。

 

お酒を提供する飲食店で氷がないのは致命的でした。

 

ロックアイスを買って対応していましたが、営業中になくなったらどうしようという気持ちでいっぱいでした。

 

こちらもリース契約で新品になりました。

担当の方からは「こんなに古い製氷器を見たのはいつぶりでしょうか」と驚かれました。

古かったので壊れて当然だったようです。

フライヤーが強制終了

卓上タイプのフライヤー。

営業中はスイッチを入れっぱなしにしています。

 

設定温度をキープしてくれていましたが、数日おきに強制終了されるようになり、ついには電源がつかなくなりました。

 

近くでお店をされているお客様が「もう使わないから〜」と新品同然のフライヤーを譲ってくださいました。

ストック用の冷蔵・冷凍庫が故障

裏の倉庫に置いていた冷蔵・冷凍庫が壊れました。

温度が下がらず勝手に停止。

 

常に目の届く場所ではなかったので、見た時には停止していることも多々ありました。

 

こちらもリースで新品に交換。

炊飯器が1週間でダメになった

オープン当初は新品のものを使っていましたが、ランチ終了と共に少し小さいものを購入しました。

 

通販で中古品を購入。

新品の1/5の価格でした。

届いてみてもそこそこ良品。

 

問題なく使えていましたが、数日経った頃に内蓋がつかなくなる。

そしてボタンが効かない。押しても音が鳴らない。

 

そこから数日は、角度を変えてなんとか炊飯できていましたが、購入から1週間で完全に使えなくなりました。

 

結局、新品を購入。

さいごに

「最初から新品にしてたらよかったね」

この一年半で何回言ったかわからないセリフ。

 

中古品がすべて壊れやすいというわけではないですが、前の方がどのように使っていたかや製造年によっては、このように立て続けに壊れることもあります。

 

中古品は安価なのがメリットです。

しっかりと下調べをしてから購入すれば、価格以上の価値を得ることができます。

 

中古品の購入を検討されている方は、しっかりと下調べをしてから購入してくださいね。


【愛媛の味を大阪で】こだわりの焼鳥と日本酒が楽しめる 大阪淡路の炭火焼鳥屋『焼鳥ぴーすけ』

【土佐備長炭】【愛媛県 媛っこ地鶏】【愛媛県 砥部焼】を使用。

店主の地元・愛媛の素材にこだわっています。

なくなり次第入れ替わる日本酒は全国各地から取り揃えています。

ここでしか味わえないこだわりの味

焼鳥の主役と言えば鶏肉だと思いますが、当店では鶏肉以外にも炭・調味料・器にもこだわっています。

鶏肉、調味料・器は店主の地元愛媛県より取り寄せ、炭には高知県の土佐備長炭を使用しています。

自身が満足のいく味に辿り着くまで何度も試行錯誤を重ね、その時の最高の状態をお客様に提供しております。

一本の焼鳥に込められた特別なこだわりを心ゆくまでご堪能ください。

清潔感のある店内、全席禁煙でお子様連れも大歓迎

阪急淡路・JR淡路より徒歩15分。

すぐ裏手にはコインパーキングもありお車でのご来店も安心です。

清潔感のある店内で、ベビーチェアやキッズカトラリーなどお子様にもやさしい環境をご用意しています。

お一人で、カップルで、ご家族で、お気軽にご来店ください。

誰もが食べたことのある馴染みの味『焼鳥』で特別なひとときを。

▼▼▼公式Instagramはこちら▼▼▼

最新情報をお届けしています!ぜひチェックしてみてください!

▼▼▼公式LINEはこちら▼▼▼

LINEでご予約可能です!友だち追加お願いします!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。