焼鳥ぴーすけ

『はつ』『こころ』『ハート』はどこの部位?|大阪 淡路の炭火焼鳥屋 焼鳥ぴーすけ

大阪市東淀川区菅原4-1-22(阪急淡路・JR淡路駅より徒歩15分)

『はつ』『こころ』『ハート』はどこの部位?|大阪 淡路の炭火焼鳥屋 焼鳥ぴーすけ

『はつ』『こころ』『ハート』はどこの部位?|大阪 淡路の炭火焼鳥屋 焼鳥ぴーすけ

2022/07/31

焼鳥の部位『はつ』『こころ』『ハート』

それぞれどこの部位かご存知ですか?

よく行く焼鳥屋には『こころ』はあるけど、『はつ』はないな〜。

『こころ』と『ハート』はどこの部位か知ってるけど『はつ』は知らないな〜。

こんな風に様々な意見があると思います。

今回は『はつ』『こころ』『ハート』がどこの部位なのかご紹介します。

『はつ』『こころ』『ハート』はどこの部位?

焼鳥の『はつ』『こころ』『ハート』

 

実はこの3つは全て同じ部位を表しています。

 

そう、答えは『心臓』です。

 

人間と同じく1羽に1つしかない貴重な部位なため、希少部位とも言えます。

由来は?

こころ』は心臓を意味する言葉としてわかりやすいですね。

ハート』は心臓を英語にしたもの。

はつ』はハートの複数形(hearts)がなまったもの。

 

全て心臓という単語から派生した呼び名というわけです。

どんな味わい?

『はつ』は『きも』とほど近い位置にありますが、『きも』ほどクセはなく、内臓系の中でも比較的食べやすい部位です。

 

プリプリと弾力のある食感が特徴で、程よく脂がのったジューシーな味わいです。

 

大人だけでなく子どもにも人気で、多くの方にオススメできます。

当店自慢の『はつ』

当店では、においが残らないように丁寧に下処理をしています。

ご希望がなければ『はつ』本来の味を味わっていただけるよう塩で仕上げています。

 

臭みのない当店の『はつ』は多くの方にご好評いただいています。

苦手意識がある方にもぜひ一度ご賞味いただきたい部位です。

まとめ

⚫︎はつ、こころ、ハートは全て鶏の心臓のこと。

⚫︎ぷりぷりとした食感で、内臓系が苦手な方でも比較的食べやすい。

 

 

今回の内容を参考に、焼鳥屋のメニューに注目してみてください。

『こころ』はなくても『はつ』はあるかもしれませんよ!

 

当店で人気の『はつ』もご来店の際はぜひご賞味ください。


【愛媛の味を大阪で】こだわりの焼鳥と日本酒が楽しめる 大阪淡路の炭火焼鳥屋『焼鳥ぴーすけ』

【土佐備長炭】【愛媛県 媛っこ地鶏】【愛媛県 砥部焼】を使用。

店主の地元・愛媛の素材にこだわっています。

なくなり次第入れ替わる日本酒は全国各地から取り揃えています。

ここでしか味わえないこだわりの味

焼鳥の主役と言えば鶏肉だと思いますが、当店では鶏肉以外にも炭・調味料・器にもこだわっています。

鶏肉、調味料・器は店主の地元愛媛県より取り寄せ、炭には高知県の土佐備長炭を使用しています。

自身が満足のいく味に辿り着くまで何度も試行錯誤を重ね、その時の最高の状態をお客様に提供しております。

一本の焼鳥に込められた特別なこだわりを心ゆくまでご堪能ください。

清潔感のある店内、全席禁煙でお子様連れも大歓迎

阪急淡路・JR淡路より徒歩15分。

すぐ裏手にはコインパーキングもありお車でのご来店も安心です。

清潔感のある店内で、ベビーチェアやキッズカトラリーなどお子様にもやさしい環境をご用意しています。

お一人で、カップルで、ご家族で、お気軽にご来店ください。

誰もが食べたことのある馴染みの味『焼鳥』で特別なひとときを。

▼▼▼公式Instagramはこちら▼▼▼

最新情報をお届けしています!ぜひチェックしてみてください!

▼▼▼公式LINEはこちら▼▼▼

LINEでご予約可能です!友だち追加お願いします!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。