焼鳥ぴーすけ

【オープン準備から1周年まで】飲食店開業は大変だった|大阪 淡路の炭火焼鳥屋 焼鳥ぴーすけ

大阪市東淀川区菅原4-1-22(阪急淡路・JR淡路駅より徒歩15分)

【オープン準備から1周年まで】飲食店開業は大変だった|大阪 淡路の炭火焼鳥屋 焼鳥ぴーすけ

【オープン準備から1周年まで】飲食店開業は大変だった|大阪 淡路の炭火焼鳥屋 焼鳥ぴーすけ

2022/05/21

こんにちは。焼鳥ぴーすけです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

少し日が経ってしまいましたが、焼鳥ぴーすけは 2022,5,10で1周年を迎えました!

 

早かったような長かったような不思議な感覚です。

新しい経験の連続で、とても充実した1年でした。

今回は焼鳥ぴーすけの1年を少し振り返ってみたいと思います。

店舗の場所はここに決めました

2021,1〜2021,3

焼鳥ぴーすけは大阪市東淀川区にあります。

最寄駅は阪急淡路。

現在開発中の特急電車も止まる大きな駅です。

 

そんな駅から徒歩15分。

ずっと空き店舗だったスナックがありました。

中はカウンターやエアコンも残ったままでした。

何年も空き店舗だったので劣化した部分も多く、焼鳥屋のイメージにも合わないため、一度スケルトンにするところから始まりました。

スケルトンにして、コンクリートを流し、カウンターやテーブルなど全て新しくなりました。

レイアウトやデザインも内装業者の方と相談しながら、理想の形へと生まれ変わりました。

そして看板も設置。

後から焼鳥ぴーすけの屋号が入りますが、屋号が入った後は「焼鳥屋さんなんですね〜!楽しみにしてます!」という声をたくさんもらいました。

オープン前からこんなにも注目してもらい、オープンするのが楽しみだったのを覚えています。

店舗完成からオープンまで

2021,4〜2021,5,9

店舗が無事完成!

そこからオープンまでやることが想像以上にたくさんありました。

メニュー決めや試作はもちろんです。

焼鳥をはじめ、ランチメニュー、一品メニューなど。

試作と試食の繰り返しでした。

 

そして試作をしながら、備品の準備や、店の宣伝。

毎日走り回って備品を集め、Instagramで情報発信をし、チラシやメニュー表を作成。

さらに、空き時間で業者さんとの手続き。

 

とにかく表からは見えない細かな仕事が想像以上にたくさんありました!

思い返してもこの時が一番大変な時期でした。

 

店舗完成からオープンまで1ヶ月半の期間を設け準備を進めました。

1週間ほどでオープンする飲食店もたまにありますが、本当に驚きます!

無事オープン!

2021,5,10

2021,5, 10 オープン!緊急事態宣言の解除を期待してオープン日を先延ばしにしていましたが、結局解除ならず。

 

コロナ禍 + 緊急事態宣言下でのオープンとなりました。

 

お酒の提供が出来ず、店内の営業も断念し最初の1ヶ月はテイクアウトのみの営業でした。

 

自分たちが考えた商品が売れていくのは、今まで味わったことがない不思議な感覚でした。

 

制限つきでのオープンでしたが、それでも初日からたくそんこ方々に来てもらえて本当に嬉しかったです。

1年経たずでガタが、、、

建物自体の経年劣化と中古の厨房機器を入れたことにより、1年経たずであらゆるところにガタが来てしまいました。

下水管工事、冷蔵庫買い替え、製氷機買い替え、エアコン買い替えと一年でハプニング続きでした。

 

初めてのことには予期せぬハプニングがつきものですね。

飲食店ではオープン直後に問題が起きることが多いような気がします。

1年間で、、、

2021,5,10〜2022,5,10

この一年間、コロナ禍ということもあり思ったような営業が出来ず歯がゆい思いもしましたが、その分たくさん見直す時間がありました。

 

このご時世でオープンしたことはデメリットもありましたが、振り返ればメリットの方が大きかったと思います。

 

オペレーション、メニュー、外観、店内照明、食器、炭、食材など、本当にたくさんのことを見直しました。

 

焼鳥屋って世の中たくさんありますよね。

焼鳥ぴーすけの近隣にも2軒の焼鳥屋さんがあります。

 

そんなたくさんの焼鳥屋の中から焼鳥ぴーすけを選んでもらえるように、そして来ていただいた方に満足していただけるように試行錯誤を繰り返しより良い店づくりに努めてきました。

 

オープンから1年が経ち、通常営業できたのが半分、要請に従い時短営業やテイクアウト営業だったのが半分。

 

久しぶりに行動制限がない5月ですが、初来店の方がかなり増えました。

 

春の暖かい時期はお出かけする方も増えますよね。

新しいお店開拓をする時期とも言われていて、飲食店にとっても大切な時期です。

このまま状況が落ち着いてくれればいいですね。

さいごに

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

このブログを読んでご来店された方もいるでしょうか?

 

まだまだ試行錯誤を繰り返しながらより良い店づくりに努めています。

1年が経ち行動制限もなく、再スタートを切ったような気持ちです。

 

当店のこだわりである

⚫︎愛媛の味を大阪で

⚫︎誰もが食べたことのある馴染みの味『焼鳥』で特別なひとときを

この2つを感じていただければ幸いです。

 

2年目もどうぞよろしくお願いします。


▼▼▼焼鳥ぴーすけの公式Instagramはこちら▼▼▼

▼▼▼焼鳥ぴーすけの公式LINE▼▼▼

大阪 淡路の炭火焼鳥屋 焼鳥ぴーすけ

【土佐備長炭】【愛媛県媛っこ地鶏】【愛媛県砥部焼】
-----------愛媛の素材にこだわった焼鳥屋-----------
**全国各地から『日本酒』を取り揃えております**

▼▼▼焼鳥ぴーすけのこだわり▼▼▼

▼▼▼焼鳥ぴーすけのメニュー▼▼▼

大阪府大阪市東淀川区菅原4-1-22

(阪急淡路・JR淡路・阪急上新庄より徒歩15分)

06-4400-3614

 

月〜金

Lunch: 11:00-13:00

Take out: 11:00-15:00

Dinner: 17:30-22:00(21:30LO)

土・祝日

Dinner: 17:00-22:00(21:30LO)

定休日

※ネタがなくなり次第閉店致します。

※営業時間は国や大阪府の要請により通常と異なる場合がございます。詳しくはお電話にてお問い合わせくださいませ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。