焼鳥ぴーすけ

店は見た目が9割?外観をDIYしました【Before After】|大阪 淡路の炭火焼鳥屋 焼鳥ぴーすけ

大阪市東淀川区菅原4-1-22(阪急淡路・JR淡路駅より徒歩15分)

店は見た目が9割?外観をDIYしました【Before After】|大阪 淡路の炭火焼鳥屋 焼鳥ぴーすけ

店は見た目が9割?外観をDIYしました【Before After】|大阪 淡路の炭火焼鳥屋 焼鳥ぴーすけ

2022/03/25

みなさんにとってお店の外観はどれくらい重要ですか?

 

人の第一印象は、見た目が9割を占めるとか、55%を占めるなんて言われています。

つまり見た目が大半を占めるということです。

 

それは店舗においても同じだと思っています。

実際に外観を変えたら、客層も変わりました。

 

当店の外観のBefore Afterを見て、みなさんはどんな印象を受けますか?

DIYでここまで変わる!【Before After】

それではさっそくDIYでどこまで変わったのかご紹介します!

 

まずはBeforeから。

 

そしてAfter。

Beforeの外観とAfterの外観、それぞれに抱く印象はどんなものでしょうか?

多くの人がこの2つの外観にちがう印象をもつと思います。

 

「こっちの方が安そう」や「こっちの方が入りやすい」

「こっちには行ってみたいけど、こっちはちょっと...」というのもあるかもしれません。

 

それぞれ2つの外観には、こんな思いが込められています。

こんな思いでDIYしました

オープン当初は、明るくて中の様子がよく見えて、一目で焼鳥屋だとわかる店(Before)を意識していました。

 

そうすることで多くの人は入りやすいと感じるためです。

 

しかしオープンから半年が経った頃には、その思いもだいぶ変わっていました

 

半年間でたくさんの方にお越しいただいたことが自信につながり、もっとこだわったお店にしたい(After)という気持ちがより一層強くなりました。

鶏を地鶏に変え、炭を土佐備長炭に変え、食器もほとんどを入れ替えました。

 

「焼鳥ならなんでもいい。」という人よりも「焼鳥ぴーすけの焼鳥食べてみたい。なんかこだわってる感じするよね。」という人にもっと来店してもらいたいと思うようになり、それに合わせた外観づくりを意識しました。

 

皆さんが抱いた印象は、当店が外観へ込めた思いと一致していましたか?

なぜプロではなくDIYを選んだのか

答えは2つあります。

 

1つ目はコスト削減のため。

もともとはプロに頼むことを検討していましたが、やはりコストの面で少し厳しいものがありました。

しかし外観を一新するという気持ちは捨てられず、DIYを決意しました。

 

 

2つ目は満足いく仕上がりにしたかったため。

プロに頼めば、キレイな仕上がりを約束されるとは思いますが、キレイな仕上がりと満足のいく仕上がりは別ものだと思っています。

 

満足のいく仕上がりは、=イメージ通りの仕上がりということ。

しかし、自分の頭の中のイメージを余すことなく伝えるのは難しかったり、プロの方には受け入れてもらえない要望もあります。

 

DIYであれば、どんな選択をしようとも自由なので、イメージ通りに仕上げることができます。

途中でサイズやデザインを改めたり、細かく確認ができるのもメリットです。

どこが変わったか分かりましたか?

DIYした場所は3ヶ所。

垂れ幕・のれん・ガラス扉です。

 

 

看板とも言える大きな垂れ幕は、生地サンプルをいくつも取り寄せ、イメージに近い生地を選びました。

つるつるとした生地の方が防水性もあり屋外では適していますが、どうしても生地感は譲れなかったため、承知の上でこの生地を選びました。

 

統一感を出すためにのれんにも同じ生地を使用しています

 

そしてガラス扉には、グラデーションフィルムを貼りました。

外から中の様子がよく見える分、外からの視線が気になるというデメリットがありました。

 

真っ白のフィルムも候補にあがりましたが、それでは入りづらくなってしまうので、近づけば中の様子がほんのり見えるグラデーションを選びました。

 

煙があがるようなデザインで暖かみも増したように思います。

さいごに

店の第一印象を決める外観。

DIYでコストを削減しながら自分の満足のいく仕上がりにできたため、満足しています。

 

見た目が9割とまではいかなくても、重要であることは確かです。

 

ぜひ様々なお店の外観に注目してみてください。

そのお店に込められたこだわりが見えてくるはずです。


【愛媛の味を大阪で】こだわりの焼鳥と日本酒が楽しめる 大阪淡路の炭火焼鳥屋『焼鳥ぴーすけ』

【土佐備長炭】【愛媛県 媛っこ地鶏】【愛媛県 砥部焼】を使用。

店主の地元・愛媛の素材にこだわっています。

なくなり次第入れ替わる日本酒は全国各地から取り揃えています。

ここでしか味わえないこだわりの味

焼鳥の主役と言えば鶏肉だと思いますが、当店では鶏肉以外にも炭・調味料・器にもこだわっています。

鶏肉、調味料・器は店主の地元愛媛県より取り寄せ、炭には高知県の土佐備長炭を使用しています。

自身が満足のいく味に辿り着くまで何度も試行錯誤を重ね、その時の最高の状態をお客様に提供しております。

一本の焼鳥に込められた特別なこだわりを心ゆくまでご堪能ください。

清潔感のある店内、全席禁煙でお子様連れも大歓迎

阪急淡路・JR淡路より徒歩15分。

すぐ裏手にはコインパーキングもありお車でのご来店も安心です。

清潔感のある店内で、ベビーチェアやキッズカトラリーなどお子様にもやさしい環境をご用意しています。

お一人で、カップルで、ご家族で、お気軽にご来店ください。

誰もが食べたことのある馴染みの味『焼鳥』で特別なひとときを。

▼▼▼公式Instagramはこちら▼▼▼

最新情報をお届けしています!ぜひチェックしてみてください!

▼▼▼公式LINEはこちら▼▼▼

LINEでご予約可能です!友だち追加お願いします!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。