焼鳥ぴーすけ

せせりの由来と部位|大阪 淡路の炭火焼鳥屋 焼鳥ぴーすけ

大阪市東淀川区菅原4-1-22(阪急淡路・JR淡路駅より徒歩15分)

せせりの由来と部位|大阪 淡路の炭火焼鳥屋 焼鳥ぴーすけ

せせりの由来と部位|大阪 淡路の炭火焼鳥屋 焼鳥ぴーすけ

2022/04/23

焼鳥屋でも人気の『せせり』

脂がのっていて、ぷりっとしていて美味しいですよね。

 

そんな『せせり』ですが、どこの部位か知っていますか?

またその呼び名の由来をご存知ですか?

 

『せせり』と聞いただけではどこの部位かわかりにくいため、わからずに食べている方も多い部位だと思います。

 

今回の内容を参考に『せせり』を美味しく食べてくださいね!

『せせり』はどこの部位?

せせりは、脂がのっていてぷりっとした食感が特徴です。

当店でも人気が高い部位です。

そんな『せせり』ですが、一体どこの部位なのでしょう?

 

正解は、鶏の首肉です!

 

焼鳥屋では、せせり以外に『ネック』と表記しているお店もあります。

ネックは納得できますが...

せせりが首を意味するとは思えませんよね。

なぜ『せせり』と呼ばれているのか?

せせりの名前の由来は、関西の方言からきています。

 

現在ではあまり使われていないと思いますが、関西の方言で「ほじる」のことを「せせる」と言います。

 

骨からお肉を「ほじりとる」つまり「せせりとる」様子から『せせり』と呼ばれるようになりました。

 

最初は関西でのみ『せせり』と呼ばれていましたが、今では全国でせせりという呼び名が使われています。

『せせり』の美味しさのワケ

にわとりの首は胴体に対してかなり太く発達しています。

その理由は、歩く時のあの特徴的な首の動きにあります。

 

実は、にわとりは眼球を動かすことができません。

 

それに加えて、顔の横側に目がついているので、歩くと周りの景色も一緒に動いて酔ってしまいます

人間でいうと乗り物酔いですね。

 

そうならないために、にわとりは首を固定して胴体だけを動かして歩いています。

首を前後に振っているように見えますが、実は首を固定して歩いているんですね。

 

そのため、せせりは脂がのって引き締まった肉質になり、美味しいというわけです。

当店の『せせり』は媛っこ地鶏を使用

当店のせせりには、店主の地元愛媛県の媛っこ地鶏を使用しています。

ぷりぷりとした食感とコクのある旨みが絶品です。

土佐備長炭を使って外はパリッと中はふっくらジューシーに焼きあげます。

ぜひご賞味ください。


【愛媛の味を大阪で】こだわりの焼鳥と日本酒が楽しめる 大阪淡路の炭火焼鳥屋『焼鳥ぴーすけ』

【土佐備長炭】【愛媛県 媛っこ地鶏】【愛媛県 砥部焼】を使用。

店主の地元・愛媛の素材にこだわっています。

なくなり次第入れ替わる日本酒は全国各地から取り揃えています。

ここでしか味わえないこだわりの味

焼鳥の主役と言えば鶏肉だと思いますが、当店では鶏肉以外にも炭・調味料・器にもこだわっています。

鶏肉、調味料・器は店主の地元愛媛県より取り寄せ、炭には高知県の土佐備長炭を使用しています。

自身が満足のいく味に辿り着くまで何度も試行錯誤を重ね、その時の最高の状態をお客様に提供しております。

一本の焼鳥に込められた特別なこだわりを心ゆくまでご堪能ください。

清潔感のある店内、全席禁煙でお子様連れも大歓迎

阪急淡路・JR淡路より徒歩15分。

すぐ裏手にはコインパーキングもありお車でのご来店も安心です。

清潔感のある店内で、ベビーチェアやキッズカトラリーなどお子様にもやさしい環境をご用意しています。

お一人で、カップルで、ご家族で、お気軽にご来店ください。

誰もが食べたことのある馴染みの味『焼鳥』で特別なひとときを

▼▼▼公式Instagramはこちら▼▼▼

最新情報をお届けしています!ぜひチェックしてみてください!

▼▼▼公式LINEはこちら▼▼▼

LINEでご予約可能です!友だち追加お願いします!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。