焼鳥ぴーすけ

創業以来継ぎ足し!?焼鳥のタレが腐らない理由3つ|大阪 淡路の炭火焼鳥屋 焼鳥ぴーすけ

大阪市東淀川区菅原4-1-22(阪急淡路・JR淡路駅より徒歩15分)

創業以来継ぎ足し!? 焼鳥のタレが腐らない理由3つ|大阪 淡路の炭火焼鳥屋 焼鳥ぴーすけ

創業以来継ぎ足し!? 焼鳥のタレが腐らない理由3つ|大阪 淡路の炭火焼鳥屋 焼鳥ぴーすけ

2022/03/18

創業以来継ぎ足しって腐らないの?

何年も前のタレなのに食べて大丈夫?

これらはきっと誰もがもつ疑問や不安です。

 

老舗ともなれば何百年も継ぎ足し続けます。

調味料を未開封で保存していたとしても、何百年も経てば賞味期限切れになってしまいますから、普通に考えて腐らないはずがないですよね。

 

ですが、結論!創業以来継ぎ足しのタレは腐りません

 

とはいえ、焼いた焼鳥をそのままタレにつけているのを見ると、やはり不安になります。

 

今回はそんな疑問や不安を解消する、創業以来継ぎ足しのタレが腐らない理由を3つご紹介します!

焼鳥のタレが腐らない理由3つ

それでは、継ぎ足しのタレが腐らない理由を3つご紹介します!

1, 塩分や糖分が多く含まれているから

糖分や塩分が多く含まれているものは腐りにくく、保存食としても使われています。

漬物やジャムなどはその代表格です。

 

焼鳥のタレには、砂糖やみりんを入れて作るため、糖分が多く含まれています

 

と言ってもジャムほどではありませんので、そのまま放置しておくと腐ってしまいます。

 

それを補うのが、次でご紹介する腐らない理由2つ目です。

2, 低温殺菌されているから

低温殺菌とは0°など冷たい温度での殺菌ではなく、60〜70°で殺菌することを意味しています。

 

炭火で熱した焼鳥を丸ごとタレに浸けて味をつけています。

そうすることにより、タレは焼鳥の温度により低温殺菌されるというわけです。

 

定期的に加熱して殺菌するという方法もありますが、タレが煮詰まってしまったり、味が変わってしまうこともあるので、好ましくありません。

3, 継ぎ足すことで中身が入れ替わっているから

老舗ともなると何百年も継ぎ足しのタレを使いますが、創業当初のタレはほとんど残っていないんだとか。

 

継ぎ足す頻度などにもよりますが、数ヶ月で入れ替わるようです

まとめ

創業以来継ぎ足しのタレが腐らないのは

⚫︎糖分や塩分が多く含まれているから

⚫︎低温殺菌されているから

⚫︎継ぎ足すことで中身が入れ替わっているから

以上、創業以来継ぎ足しのタレが腐らない理由3つをご紹介しました。

 

腐らないのはもちろん、継ぎ足すことで鶏の旨みがタレに凝縮されます

変わらぬ美味しさを提供できるのも継ぎ足しならではです。

安心して美味しい焼鳥をお召し上がりください。


【愛媛の味を大阪で】こだわりの焼鳥と日本酒が楽しめる 大阪淡路の炭火焼鳥屋『焼鳥ぴーすけ』

【土佐備長炭】【愛媛県 媛っこ地鶏】【愛媛県 砥部焼】を使用。

店主の地元・愛媛の素材にこだわっています。

なくなり次第入れ替わる日本酒は全国各地から取り揃えています。

ここでしか味わえないこだわりの味

焼鳥の主役と言えば鶏肉だと思いますが、当店では鶏肉以外にも炭・調味料・器にもこだわっています。

鶏肉、調味料・器は店主の地元愛媛県より取り寄せ、炭には高知県の土佐備長炭を使用しています。

自身が満足のいく味に辿り着くまで何度も試行錯誤を重ね、その時の最高の状態をお客様に提供しております。

一本の焼鳥に込められた特別なこだわりを心ゆくまでご堪能ください。

清潔感のある店内、全席禁煙でお子様連れも大歓迎

阪急淡路・JR淡路より徒歩15分。

すぐ裏手にはコインパーキングもありお車でのご来店も安心です。

清潔感のある店内で、ベビーチェアやキッズカトラリーなどお子様にもやさしい環境をご用意しています。

お一人で、カップルで、ご家族で、お気軽にご来店ください。

誰もが食べたことのある馴染みの味『焼鳥』で特別なひとときを。

▼▼▼公式Instagramはこちら▼▼▼

最新情報をお届けしています!ぜひチェックしてみてください!

▼▼▼公式LINEはこちら▼▼▼

LINEでご予約可能です!友だち追加お願いします!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。